B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『X-DAY 黙示録』

JUGEMテーマ:映画

X-DAY 黙示録 制作年:2016年
 上映メディア:劇場未公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:86分
 原題:DAY OF RECKONING
 配給:アルバトロス
 監督:ジョエル・ノヴォア
 主演:ジャクソン・ハースト
     ヘザー・マコーム
     ジェイ・ジェイ・ウォーレン
     ハナ・ヘイズ

今から15年前の月食の日。突如海洋生物の遺体が各地で座礁し、陸上動物たちが大移動を始めた。
そして、時を同じくして地下から禍々しき魔物の大群が現れ、人々を襲い始めた。その現象は世
界各地で起こり、1日で何百万人もの人間がなすすべもなく喰い殺されたという―。そして現代。
高校生のタイラーにとっては、記憶にも残っていなかった。しかし、今日は15年ぶりの月食の日。
タイラーが離れて暮らす父デビッドの元へ向かう途中、世界各地で異変が起き始める…。


オープニングではボーリング作業中に地中から大量のモンスターが
湧き出てきて世界中に甚大な被害を与えています。
世界規模になっているのは出現場所がここだけではないためでしょ
うけど、それでも世界で一日で何百万人の犠牲ですんだようです。
1日の犠牲者の量としては多いけれど世界の人口からすれば少ない方
またなぜか魔物達も律儀に月食の日一日しか活動せずに地下に帰っ
ちゃいます。
別に弱点として日の光がダメというわけではなく昼日中堂々と現れ
てますしね
しかし地下で生存していたのであれば目が進化していないので
日の光は弱点になるはずだけど・・・
モンスター達のデザインもそれを考えると突っ込みどころは多く
翼の生えた大量のモンスター達がいるということは彼らが住んでい
る地下はどんな世界だって感じです
蛇上のやつとかならなんとなく説得力がありましたけどね
それ以前にCGがしょぼすぎます。


内容は主人公達は別に特別な職業に就いているわけではなく平凡な
家族でかれらがシェルターに逃げ込めずに隠れ場所を探し
サバイバルするという内容でそもそもお馬鹿な息子のお馬鹿な行動
で家族が危険な目に遭っています
全部馬鹿息子のせいです


シェルターは後にモンスターの襲撃に耐えられなかったことが判明
していますが息子の行動は全部家族を危険な目に遭わせる物でした
見ていてイラッときます。
オープニングの最初の事件から15年後という本編ですが15年間
何してたんだって話でモンスターが現れる場所を少しでも塞ぐ努力
をしたのかその後の安全対策が全然取られていないというのも
見て取れますね、そもそもあのボーリング施設もそのままだしあり
得ないでしょう
最大級の突っ込みはやはり15年物間何やってたんだってとこですね
この作品の根本でこれ突っ込んだらおしまいってやつです。
そもそも穴放置してるのはあり得ない、そりゃどこからわいて出る
のかわからない世界中の穴を探して埋めるのも難しいのはわかるけど
オープニングで出現した施設が手つかずなのはおかしい、最終的に
そこに逃げるのも意味不明、モンスター達も暴れた後帰るのはそこ
からなんだし最終的にその地域のモンスターが全部集まる場所だと
気がつけって話です


また低予算作品ではおなじみの編集での消し忘れというかわざと?
周囲の一般の人たちや町が襲われボロボロであったり襲われてる最
中なのに普通に道路を行き交う一般車や普通に生活している一般
の人たちが普通に映り込んでいる、これってなぜ処理しない?
みんなが普通にモンスターに襲われパニックになっているシーンな
のに奥では普通に一般人が行き交い車が流れてるのが見えていたら
臨場感がないでしょ
個人的にはまたやってるとそういう部分を探して楽しんでいるので
すが映画として考えるともうそろそろちゃんとして欲しいって感じ
ですね〜
低予算B級映画やTVM作品ではあるあるだと思いますが・・・


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 19:27 | 【MOVIE】 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3780