B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ブレアウィッチ』

JUGEMテーマ:映画

ブレア・ウィッチ 制作年:2016年
 上映メディア:劇場公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:90分
 原題:BLAIR WITCH
 配給:ハピネット
 監督:アダム・ウィンガード
 主演:ジェームズ・アレン・マキューン
     キャリー・ヘルナンデス
     ブランドン・スコット
     ヴァロリー・カリー

かつてヘザーは、‘ブレアの魔女’をテーマにしたドキュメンタリー映画製作のため
ブラック・ヒルズの森を訪れたまま消息を絶った。しかし彼女の失踪から20年後、弟
のジェームズはYouTubeで姉らしき人物が映った映像を見つける。姉を救うため、そ
して‘ブレアの魔女’の謎を解くために仲間たちと共にあの「森」に踏み込むのだが


前作より20年後の話になり今回はヘザーの弟がYouTubeで姉が写っ
ている映像を見つけそのテープを発見し編集した人物と接触に成
功します
姉を探す最初の手がかりであるそのテープをどこで拾ったのか
を知るために接触に成功したテープの発見者の元へ友人達と向か
いそして彼らとともにテープを見つけたあの森に侵入してしまう
という内容です


オープニングでこの映像は見つかったテープを編集したものです
という前作と同じテロップから始まり何かいやな予感が・・・
そう結局のところドローンやGPSなど最新機材を使用していますが
やってることが1作目の焼き回しでしかなく特に終盤の追い込みは
ほぼ代わり映えしないという有様・・・これだったら1作目を借り
直して見た方が面白いですね、まあ今回は女優さん3人が美女だ
ったのが幸いですけどね〜
協力者の彼女がショートボブの髪型で好みの子でした
ヒロインの方も美人ですしね


ショート・ボブの美女はヴァロリー・カリーさんです。日本では
『ザ・フォロイング』の1.2.3作に出演されているようです


しかしせっかくPOVなのだからPOVならではの恐怖描写が多くても
よかったのでは?
怖がらせ方というかブレアウィッチ伝説がまず怖くないわけで
夜が明けずにずっと夜とか別れた協力者カップルと主人公達と
時間がずれてるとか地味な展開が多くもはや石が積み上げられて
たり木にあの印が沢山ぶら下がってるのとか正直『もう見たもう
見た』だもんね、プラスαの恐怖描写が地味なのが一番痛いと思
います。


そもそも20年か行方不明の姉が森の中でどう生きてるって言うの
少しでも望みがあるのならって20年間何してたの今更?
っていう突っ込みしかでないです。
カメラの性能が格段にUPしているため手ぶれもほぼなくクリアな
映像で臨場感があまり出ない、1作目はもう手ぶれで何が何だか
という感じで見ていてようとかありましたがだからこそ臨場感が
あったわけで・・・今の技術にいたってPOVである必要性が
問われる時代になりましたね〜



ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね
| 19:17 | 【MOVIE】 | comments(4) | trackbacks(1) |
| | - | - | - |
こんんばんは!
大して怖くもなんともない描写が占める作品でしたが、冒頭で弟が見た動画に映っていたのが「ヘザー」じゃなかったてのを重点に置きたかったのかなと、そこを見所に監督はしたかったように思えました。
廃屋の構造と雰囲気は好みでしたけども。
| ヒロ之 | 2017/05/09 21:04 |
ヒロ之さんコメントありがとう

恐怖演出が1作目とさほど変わらないのが残念ですね〜対象者によって時間軸を
ずらすと言う演出は面白く効果的だったとは思いますが
今回は女優さん達が皆さんの綺麗な方々なのが救いです
| せつら | 2017/05/09 22:19 |
私も同じ事を繰り返してるなあと、
一作目(プロジェクト)を再見したあとにみて、
特にそう思いました
やってることは後半の罵りあい含めて同じなんですよねー
ただ、一作目のラストで「何が起こってるん?」というのは
本作で「なるほど」というのはありましたが。
魔女をみると連れてかれるってのもいいとは思うんですが
如何せん魔女よりも、途中の、
膿を出すシーンのほうが恐ろしいわ!と思ってしまいました^;
にゅる〜〜と出すぎ!
| maki | 2017/06/24 07:12 |
makiさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね、私も見始めてからすぐこれって続編じゃなくてリメイクだったっけ?
ってなりました。
ほぼやってること展開が同じでは新鮮さがないんですよね、それにカメラの技術が向上しており
あの当時のような手ぶれがなく臨場感にかけちゃいました。
| せつら | 2017/06/28 18:32 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3762
| 銀幕大帝α | 2017/05/09 21:00 |
BLAIR WITCH 2016年 アメリカ 90分 ホラー/サスペンス 劇場公開(2016/12/01) 監督: アダム・ウィンガード 『ザ・ゲスト』 音楽: アダム・ウィンガード 出演: ジェームズ・アレン・マキューン キャリー・ヘルナンデス ブランドン・スコット ヴァロリー・