B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ハドソン川の奇跡』

JUGEMテーマ:映画

ハドソン川の奇跡 制作年:2016年
 上映メディア:劇場公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:96分
 原題:SULLY
 配給:ワーナー・ブラザーズ
 監督:クリント・イーストウッド
 主演:トム・ハンクス
     アーロン・エッカート
     ローラ・リニー
     アンナ・ガン

2009年1月15日。乗員乗客155人を乗せた旅客機が、ニューヨークのラガーディ
ア空港を離陸した直後に全エンジンの機能を失ってしまう。管制塔からは近く
の空港に着陸するよう指示を受けるが、空港までもたないと判断したチェズレ
イ・‘サリー’・サレンバーガー機長は、ハドソン川への不時着を決断、全員
の命を守ることに成功する。この偉業は‘ハドソン川の奇跡’と讃えられた。
ところがその後、サリーの決断は本当に正しかったのか、その判断に疑義が生
じ、英雄から一転、事故調査委員会の厳しい追及に晒され…。


この作品は2009年に実際にあった飛行機事故『Sエアウェイズ1549便
不時着水事故』俗に言う『ハドソン川の奇跡』を映画化した作品で
クリン・イーストウッド監督には珍しく2時間以内に納めた珍しい
実話ドラマになっています
主人公となる奇跡を起こした機長サレンバーガー氏をトム・ハンクス
さんが演じており副機長にアーロン・エッカートさんが
始まりは事故後から始まり事故調査委員会から事故の様子を振り返る
形で事故の模様を映像化しており時空列の順番を変えた構成になって
います。


最初に事故調査員会からの追求にこたえていく両名で事故後の調査と
機長達の見解が違っています。
サレンバーガー氏も調査結果にそんなはずはないという思いがあり
ましたがとうとう機長の判断ミスだったという指摘を受けてしまいま

調査の結果ハドソン川に着水しなくても最寄りの空港に間に合って
いたという結果を伝えるのでした。
これは機長の判断ミスだったというお話なのかな?
と思いましたが実は彼らの調査にはコンピュターによるもので人的
要素を省いたものだったのです


この作品で注目したいのはサレンバーガー機長の冷静さでそれは
墜落開始から公聴会に至るまで彼は常に冷静だったということ
それは客観的に今回の事件を振り返り自分が下した判断と状況そして
調査委員会の調査結果の食い違いを考え直すことができたという
ことでこれが事故の原因究明と機長の判断が正しかったことを裏付
けます。
コンピューターによるシュミレーターを使った事故時のシュミレー
ションを公聴会で見せるということをお願いしたのはサレンバーガー
氏でした。
分かりきった結果になるのに理解できないと自信満々の役員達
の勝ち誇った顔は最初のシュミレーション結果まで嫌みったらしく
顔に張り付かせていましたがここでサレンバーガー氏の鋭い指摘に
たじろぐのでした。


この実験に立ち会っている操縦士の技量は十分だと理解しているが
この実験に当たり何回練習したのかと言う指摘です
もちろん実際の事故当時は一発勝負です。その際に墜落開始から
判断を下し行動した時間は割り出されておりその時間をセットして
その時間内に指定した空港を一回で目指してほしいというものです
実験ではすべてが台本通りで練習も重ねたいるだったら無事故で
最寄りの空港に着陸できるのは当たり前だって着陸できるように
練習しているのだから、これは人的要素を除外したテストだと
氏は指摘したのです。


実際の当時の条件を踏まえて再試験した結果は周知の事実どれも
着陸に失敗全員死亡もしくは市街地にまで被害は及び大惨事に
なるところだったことが判明しサレンバーガー氏の嫌疑が晴れる
のでした。
公聴会とは名ばかりで実際は責任逃れを機長に押しつけようとした
だけだったと考えられます
航空会社であり飛行機メーカーの逃げが常に冷静だったサレンバ
ーガー氏にかわされ特大ブーメランになって帰ってきたという感
じですね


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 17:33 | 【MOVIE】 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3754
| 銀幕大帝α | 2017/05/02 19:30 |
SULLY 2016年 アメリカ 96分 ドラマ 劇場公開(2016/09/24) 監督: クリント・イーストウッド 『アメリカン・スナイパー』 製作: フランク・マーシャル クリント・イーストウッド 出演: トム・ハンクス:チェズレイ・“サリー”・サレンバーガー アーロン