B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『テイキング・オブ・デボラ・ローガン』

JUGEMテーマ:映画

テイキング・オブ・デボラ・ローガン 制作年:2014年
 上映メディア:劇場未公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:90分
 原題:THE TAKING OF DEBORAH LOGAN
 配給:アット・エンターテイメント
 監督:アダム・ロビテル
 主演:ジル・ラーソン
     アン・ラムゼイ
     ミシェル・アン
     ブレット・ジェンタイル

医大生のミアはドキュメンタリー映画の制作のためクルーを連れて、ヴァージ
ニア州の田舎町を訪れる。そこに住むアルツハイマーを患っている老女デボラ
と娘サラの生活に密着取材する一行。女手一つでサラを育て上げたデボラは聡
明で、意識もしっかりしているものの、夜行症のため夜になると自宅のみなら
ず、庭にすら徘徊していく。それもアルツハイマーの症状の一つと医者は見て
いたが、次第に日中でも言動がおかしくなっていくデボラ。奇行の数々に恐怖
に怯えるサラとミアたち。しかし、デボラの症状は過激になるばかりで…。


この作品はアルツハイマー型認知症を患う患者のドキュメンタリー
映画の制作のため医大生たち、ヴァージニア州の田舎町に住む
老女デボラと娘サラの生活に密着取材するという内容ですが
徐々にデボラの症状がとてもアルツハイマーだけとは思えない奇っ
怪な行動を取り出します。
しかし中盤まではしっかり認知症の症状らしい行動を取るんで
おかしいとは思いながらもこれが認知症患者だという感じでドキュ
メンタリーを撮影していくのでした。


ドキュメンタリー映画の撮影と言うことで当然この作品はPOV方式で
撮影されていますよ、この辺は好みが分かれるところなので借りる
際はよく確認して借りてください、ホラー作品であるので当然
アルツハイマーというのはフェイクになります。
中盤以降は次第にどうやら悪魔が憑いてない?ってことになります
が実害が起きるまではかたくなに信じようとはしませんでした
中盤を過ぎるとやばいこれマジだということになり急に慌て出しま
す。


主人公のミアと娘のサラは何かしらこの土地に曰くがないととりつ
かないんじゃない?
ということになり調べてみるとありました。
そしてデボラとの関係も判明、その辺は見てのお楽しみと言うこと
でではデボラを除霊するにはどうしたら・・・またそいつの
企みも判明し後半から終盤にかけてはとうとう変貌してしまった
デボラが入院患者の少女を連れ出してしまい・・・
もう終盤はデボラもミュータント化してしまいすごいことになって
います


中盤までのアルツハイマーって患者も看護する人も大変だなと思わ
せる内容から後半のギャップが極端でホラーとしては正解ですね
こういう作品ではたいて撮影者含めクルーが全滅し動画が納められ
たカメラだけが見つかったという設定ですがこの作品は
途中びびったクルー一人が報酬いらないと言って逃げ出しただけで
誰も犠牲者は出ていません、強いて言うなら結局廃人になってしま
ったデボラぐらいでしょうか


やはりこの映画をよくしたのはデボラを演じたジル・ラーソンさん
の演技力でしょうね
また主人公のミアを演じたミシェル・アンさんがアジアン美女で
ちょっとぽっちゃりなところを含めて好みでした。
彼女はTVドラマ中心みたいで劇場映画の出演は少ないみたいですね




なかなかの良作で最後まで楽しめました。制作がブライアン・シン
ガー監督だったので納得です
監督のアダム・ロビテルはこの作品の後『パラノーマル・アクティ
ビティ5』の脚本を担当し『インシディアス』の4作目の監督に
抜擢されたそうですよ、ホラー映画を中心に活動されてるのかな
インシディアスが完結せずに4作目を制作しちゃうのかとちょっと
びっくりですけどね・・・とりあえずあの家族での続編ではないで
しょうけど


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 08:03 | 【MOVIE】 | comments(0) | trackbacks(2) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3738
| 銀幕大帝α | 2017/03/18 19:59 |
THE TAKING OF DEBORAH LOGAN 2014年 アメリカ 90分 ホラー 劇場未公開 監督: アダム・ロビテル 製作: アダム・ロビテル ブライアン・シンガー 脚本: アダム・ロビテル 出演: ジル・ラーソン アン・ラムゼイ ミシェル・アン ブレット・ジェンタイル ジェレ
| だらだら無気力ブログ! | 2017/04/22 01:11 |
婆さん、怖ぇー!