B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『死霊館 エンフィールド事件』

JUGEMテーマ:映画

死霊館 エンフィールド事件 制作年:2016年
 上映メディア:劇場公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:134分
 原題:THE CONJURING2
 配給:ワーナーブラザーズ
 監督:ジェームズ・ワン
 主演:ヴェラ・ファーミガ
     パトリック・ウィルソン
     フランシス・オコナー
     マディソン・ウルフ
     フランカ・ポテンテ

実在の心霊研究家ウォーレン夫妻を主人公に、彼らが遭遇する戦慄の心霊現
象を描いて大ヒットしたホラー作品の続編。‘アミティビル事件’を調査し
たウォーレン夫妻の名声はますます高まり、一方で激しいバッシングにもさ
らされることに。そんな中、夫妻のもとに英国から新たな依頼が舞い込む。
それは、エンフィールドの古い家に住むシングルマザーのペギー・ホジソン
と4人の子どもたちが怪現象に悩まされているというもの。そこで、ことの
真偽を確かめるべくエンフィールドへと向かうウォーレン夫妻だったが…。


前作『死霊館』の続編になります。シリーズとしては2作目ですね
ややこしいですが『アナベル』は続編ではなくスピンオフになります
やはり実在した霊能者のウォーレン夫妻が関わったエンフィールド
事件を今回題材にしているという内容です
実際に同意調査と現象が起きたのかは当事者達じゃないとわかりません
当然映画なので恐怖演出等はだいぶん脚色されていると思います。
オープニングで紹介されているアミティビル事件は事件の名称だけで
すとぴんとこないと思います
この事件も実は映画になっておりホラー映画界でも有名な『悪魔の棲
む家』の元になった事件です。
この事件も有名ですので2000年代にリメイクされています
どうやらジェームズ・ワン監督は有名な事件で映画にもなりさらに
リメイクまでされているので死霊館シリーズとしては題材にしないそ
うです。
今回調べてわかりましたが『エクトプラズム』もウォーレン夫妻が
関わっているそうです。
知らないだけで彼らが関わった事件が元の映画って多いみたいですね
ちょっと脱線しましたがこの作品では言えに取り憑いている老人の
霊が家族を襲っていると見せかけられていましたが実際は悪魔の仕業
だったというおちです


霊の俺の家だ出て行け!という怒りにより心霊現象がというのは
納得できるところですが映画としてはその動機による心霊現象は
ちょっと弱いんですよね、そう考えると違うんじゃない?


という思がわき出て不信感を持ってみていたので最後のオチはだろうね
という思です。
あれだけシスターの霊を意味ありげに出してれば誰でもピンとくるで
しょ
ウォーレン夫妻を演じるのは前作同様ヴェラ・ファーミガさんと
パトリック・ウィルソンさんです
ヴェラさんの美熟女なフェロモンが大好きですね〜


現象を否定する教授役でフランカ・ポテンテさんが出演されており
ビックリしました
ずいぶんと久しぶりですしね


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 07:41 | 【MOVIE】 | comments(2) | trackbacks(4) |
| | - | - | - |
こんにちは。
ヴェラさんの演技がすごく良かったですね。
それとやっぱり怖いです。
前作よりも家族や夫婦の絆に焦点が当たっていて、違った雰囲気も味わいました。
| ミス・マープル | 2016/11/13 15:17 |
ミス・マープルさんコメントありがとう

個人的にはホラー映画としては物足りなく思っていますがやはり美熟女のヴェラさんの魅力
がたまりません、実際の事件とはだいぶん誇張されてるようですがストーリーラインはしっかり
していて次も期待が持てる内容になってますね
| せつら | 2016/12/02 17:28 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3702
| マープルのつぶやき | 2016/11/13 15:17 |
JUGEMテーマ:Horror &nbsp; &nbsp; 「死霊館 エンフィールド事件」 原題:The Conjuring2 監督:ジェームズ・ワン 2016年 アメリカ映画 134分 PG12 キャスト:ベラ・ファーミガ      パトリック・ウィルソン
| 銀幕大帝α | 2016/11/16 22:05 |
THE CONJURING 2 2016年 アメリカ 133分 ホラー PG12 劇場公開(2016/07/09) 監督: ジェームズ・ワン 『ワイルド・スピード SKY MISSION』 製作: ジェームズ・ワン 原案: ジェームズ・ワン 脚本: ジェームズ・ワン 出演: ヴェラ・ファーミ
| だらだら無気力ブログ! | 2016/12/02 23:11 |
今回もなかなかに怖かった。
| ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ | 2017/01/19 13:13 |
【THE CONJURING 2】 2016/07/09公開 アメリカ PG12 134分監督:ジェームズ・ワン出演:ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、フランシス・オコナー、マディソン・ウルフ、サイモン・マクバーニー、フランカ・ポテンテ、ローレン・エスポジート、パトリック・マ