B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『心霊ドクターと消された記憶』

JUGEMテーマ:映画

心霊ドクター制作年:2015年
 上映メディア:劇場公開
 制作国:アメリカ
 上映時間:90分
 原題:BACKTRACK
 配給:松竹
 監督:マイケル・ペトローニ
 主演:エイドリアン・ブロディ
     サム・ニール
     ジョージ・シェヴソフ
     ロビン・マクリーヴィー

娘を亡くしたショックから立ち直れない精神分析医ピーター(エイドリアン
ブロディ)のもとに、エリザベス(クロエ・ベイリス)という少女が訪れて
1枚のメモを置いていく。そのメモを調べるうちに、これまで診てきた患者
の全てが1987年7月12日に自分の故郷で発生した列車事故の死亡者であった
と判明する。亡霊と対面していたことに驚きながらも故郷へと戻って、事
故にまつわる事実を追い求めていくピーター。やがて、その事故に自身が
関わっていたことがわかり、長い間抱えていた記憶が何かによってゆがめ
られていて……。


この作品は心霊ミステリーというところでしょうか、主人公は過去の
トラウマで記憶障害を起こしており自分で記憶を改ざんしていました
自分の娘が自分の不注意で事故死してしまったことでその過去に
向き合うことになっていきます
精神科医の彼が見ている間者は恩師からの紹介でした。
仕事を続けながら彼自身も恩師からセラピーを受けています
彼からは娘からなぜ目を離したのかその原因は何に目を奪われたのか
思い出しなさいと言われ続けます
それがどうしても思い出せないピーター、やはり全ての鍵はそこにあ
るようです


突然現れたエリザベスという少女謎の行動を取る彼女からもらった
一枚の紙には意味ありげな数字が、そして彼の元に訪れた患者が
彼が原因で脱線した電車の乗客達だったことに気がつきます
彼らは何を訴えているのか、その謎を探り良心の呵責となっている
あの事件を告白しに田舎に帰るのでした。
この作品は電車事故の犠牲者達が主人公に成仏できない理由を訴えに
来ている感じです


ずいぶんと回りくどいですが実は綿密に計画されています
一人の少女一人の男性が絵を描いてますね、しかし彼はなぜ成仏でき
ないんだろう?
この事故には関係ないと思うのだけど・・・
彼がなぜ現れ関わり続けたのかは謎です。
彼自身我々が成仏できないのは君に原因があるからだと言っていました
警察に事故の告白をしてもその記憶が作られた者である異常まだ原因が
ある、そもそも自転車を線路に置きっ放しにしていたくらいで電車は
脱線しないと・・・かくして主人公は本当の記憶を思い出すために
奔走するのでした
そして思い出した真実とは?
影のある鬱な主人公をエイドリアン・ブロディーが好演しています
彼の恩師の役はサム・ニールさんです。
設定的にはよくあるお話ですが落ちは流石にビックリしました。



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 08:08 | 【MOVIE】 | comments(2) | trackbacks(2) |
| | - | - | - |
真相はびっくりしましたが、そこまでが結構強引な話になっていましたね。
全ては偶然から(つまり娘の事故)から始まったということでしょうか。
| ミス・マープル | 2017/02/07 10:07 |
ミス・マープルさんコメントありがとう

設定的にそんなことじゃないだろうかとは思っていましたが
サム・ニールさん演じる師匠まで厳格だったとはビックリです
確かに娘の事故からはじまりでしょうね、そこから都合の良い
記憶が生まれたのでしょうね
全ては当時保安官だった父親が諸悪の根源でしたね
| せつら | 2017/02/26 11:42 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/3688
| cinema-days 映画な日々 | 2017/01/16 23:06 |
心霊ドクターと消された記憶 愛娘を事故で亡くした精神分析医が診る 患者は20年前の列車脱線事故で亡くなった 亡霊たちだった... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Backtrack
| マープルのつぶやき | 2017/02/07 10:05 |
JUGEMテーマ:サスペンス映画全般 &nbsp; &nbsp; 「心霊ドクターと消された記憶」 原題:Backtrack 監督:マイケル・ペトローニ 2015年 オーストラリア映画 90分 キャスト:エイドリアン・ブロディ      サム・ニ