B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ボーダー』
JUGEMテーマ:映画
ボーダー 制作年:2008年
 制作国:アメリカ
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:100分
 原題:RIGHTEOUS KILL
 配給:日活
 監督:ジョン・アヴネット
 主演:ロバート・デ・ニーロ
     アル・パチーノ
     カーラ・グギーノ
     ジョン・レグイザモ
     ドニー・ウォールバーグ

20年以上コンビを組んできたN.Y.市警のベテラン刑事、タークとルースター。行過
ぎた大胆な捜査で問題もあるが、共に社会の闇に潜む犯罪者を捕らえて来た。お互
いの全てを知り尽くすパートナーとして、固い絆で結ばれた2人。ある日、警察を
嘲笑うかのような連続殺人事件が起きる。狙われたのは、1度は逮捕されながら、
証拠不十分で社会に放たれた悪人たち。そして、一連の事件の証拠がタークの犯行
を示していた…。一体、犯人は誰なのか!?汚名を晴らすため、捜査にのめり込む
2人。しかし、その先には驚愕の事実が待ち受けていた…。


ロバート・デ・ニーロ&アル・パチーノハリウッドを代表する
名俳優のめいじつともに初共演を果たした作品です。
1995年に制作された『ヒート』は両者初共演と言うことで話題
を作りましたが実質的には両者がスクリーンに同時に写ること
はなかったようです。
同じ映画には出ていたが競演はしていないというのが実情でし
たがこの作品では射撃場で二人が語らいながら射撃をするシー
ンがオープニングで描かれており鳥肌物です。
ちょっと調べてみたら『ヒート』に関してはもともと両キャラ
クターが交わることなく展開するというのがコンセプトだった
ようでだったら必然的に両者が同じ画面にて演技を披露するこ
とはなかったわけですね
さてこの作品の鑑賞し終わった感想はとにかくうまいの一言で
す。
当然デ・ニーロさんにパチーノさんの演技のうまさは絶品でし
たこの二人の競演自体がミス・リードといっても過言ではあり
ません、凶悪犯ばかりを狙った連続殺人犯を追うという作品で
したが犯人当てミステリーではなく最初からオープニングから
犯人が分かっている状態で描き方としてなぜ彼が犯罪に手を染
めたのかその過程を描いているという印象を受けます
この部分が詳しくかけないのがもどかしいのだけど一度鑑賞さ
れた方はこの気持ち分かると思います。
ネタバレになっちゃうんだよね・・・・この描き方とデ・ニー
ロさんとパチーノさんの演技と雰囲気作りにはめられました。
またもう一つのコンビジョン・レグイザモさんとドニー・ウォ
ルバーグさん演じる若手刑事コンビの絶妙な行動もポイントだ
と思います。
まさに犯人の頭の良さを表していますね、終わってみると実は
犯人は結構アピールしていたんですねでもその行動台詞とうを
普通に鑑賞していればそうは受け取らないんです。
精神科医の先生が犯人は捕まりたがっているという台詞はこう
いう部分に現れてるんですね、精神科医の登場するシーンは
全部重要なのでよく聞いてよく見てほしいシーンです。
この作品実は2008年に制作された作品なんですよね、この豪華
キャスティングにこの内容でなぜ今頃劇場公開なのか意味が分
かりませんデ・ニーロさんとパチーノさんが競演ミステリーサ
スペンスこれだけですごいことなんですよ、大金払って上っ面
だけととのえた話題作や大作ばかり目を向けてないでしっかり
映画を見極めろと日本の配給会社全社に言いたいですね!
でもアルバ系やトランスフォーマーなどは今のままでいいや
それが持ち味だから私も楽しみがなくなるしね〜(−−;


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 08:32 | 【MOVIE】 | comments(2) | trackbacks(4) |
| | - | - | - |
こんばんは♪
お二人の演技はさすがだわ〜と思いましたが、物語がちょっといまひとつでした。
でも大好きな二人を同じ作品で観られたのは嬉しかったです。
| yukarin | 2010/09/19 21:59 |
yukarinさんコメントありがとう

名優二人の競演はそれだけで鳥肌ものですね!内容もすばらしかったし
見応え十分でした。
| せつら | 2010/09/25 08:48 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/2690
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2010/09/19 21:57 |
【RIGHTEOUS KILL】 2010/04/24公開 アメリカ PG12 100分監督:ジョン・アヴネット出演:ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・ジャクソン、カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ、ドニー・ウォールバーグ、トリルビー・グローヴァー、ブライアン・デネ
| Subterranean サブタレイニアン | 2010/09/25 16:23 |
監督 ジョン・アヴネット 主演 ロバート・デ・ニーロ 2008年 アメリカ映画 100分 サスペンス 採点★★★ 今も昔もスターは山ほどおりますが、共演することそのものが話題になる様な大スターってのも、ずいぶんと少なくなってきた気も。まぁ、“夢の共演”っての
| 〜yatsufusa〜 | 2010/10/30 12:46 |
『ボーダー』 2007年制作2010年公開作品 以前原題の「RIGHTEOUS KILL」として 若干本Blogで書いてみた2大スター夢の競演作 過去記事↓ http://blog.livedoor.jp/yhoshi36/archives/52391991.html ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが、 「ヒート」以来1
| さも観たかのような映画レビュー | 2011/01/18 11:49 |
『 ボーダー 』 (2007)  監  督 :ジョン・アヴネットキャスト :ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・"50セント"・ジャクソン、 カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ、 ドニー・...