B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
『バンク・ジョブ』
JUGEMテーマ:映画
バンク・ジョブ 制作年:2008年
 制作国:イギリス
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:110分
 原題:THE BANK JOB
 配給:ムービーアイ
 監督:ロジャー・ドナルドソン
 主演:ジェイソン・ステイサム
     サフロン・バロウズ
     リチャード・リンターン
     スティーヴン・キャンベル・ムーア

1971年、ロンドン。中古車店を経営するテリー・レザーは借金取りに怯える冴えな
い日々を送っていた。そんなある日、昔なじみの美女マルティーヌから、ある強盗
計画を持ちかけられる。それは、装置交換のため警報設備が解除されるロイズ銀行
の貸金庫を襲うという安全確実な計画だという。躊躇いつつも、その話に乗ったテ
リーは、仲間を集め、準備を進めていく。しかし銀行の貸金庫には、現金や宝石ば
かりではなく、決して世間には知られてはならない様々な“秘密”も保管されてい
たのだが…。



この作品は1971年に実際に起こった銀行の貸金庫強奪事件の謎
を映像化した作品です。
英国史上数回しか発動されなかったD通告(国防機密報道禁止
令)を受けた事件でもあります。銀行強盗でこのD通告が発令
されたことで人々の関心は高かったようです。
この作品を見る限り確かにこれが本当なら英国王室の危機とも
言えるでしょう、でも考えてみるとD通告を受けたこの事件の
内容をリアルに再現したのであれば英国王室がこの作品を上映
させるとは思えないんですけどね、30年以上たっているとはい
え英国王室の恥であることには代わりがないんだし事件は本当
だとしても真相はフィクションなのではないかなんて思っちゃ
いました。主演はジェイソン・ステイサムさんです。頭の毛と
無精ひげがやさぐれて見えてこのキャラクターにマッチしてま
すね、ヒロインは「ディープ・ブルー」で嫌なタイプの女性博
士役をしたサフロン・バローズさんです。
「再会の街で」にも出演してたね、銀行強盗を題材にしたクラ
イムサスペンスといえば「インサイドマン」を思い出すところ
ですがこの作品はちょっと違いますね、当時悪名高いマイケル
Xという犯罪者もこの事件に密接した役割をしてます。
王室の権威を守る希代の犯罪者マイケルXを逮捕するためイギ
リスの諜報部MI-5が主人公達を利用します。彼らは無事この難
局を乗り切ることが出来るのか・・・
最近マイケルXとジョン・レノン夫妻の友好を育んでいる写真が
公開され
罪者マイケルXをジョン・レノンがサポートしていたのではない
かと言われてますね


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね



にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 08:50 | 【MOVIE】 | comments(6) | trackbacks(15) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんにちは!
他のブロガーさんの記事で知りましたが、王室のこのスキャンダル、知らないことになってるけど周知の事実だそうですよ^^;
脚色もされてるだろうけど、イギリスらしい映画でした。
ジョン・レノンもからんでいたんだ・・

| アイマック | 2008/12/16 12:40 |
アイマックさんコメントありがとう

やはり王室のスキャンダルはみんな知ってることなんですね
だったらなおさら映画化許さなないのが普通なのに・・・

ジョン・レノンさんはマイケルXとの交流の証拠写真が出てきて
イメージがだいぶん変わってきました。
| せつら | 2008/12/17 20:34 |
へぇ〜!!!
そういえばジョン・レノンっぽい人がマイケルXのそばに
いるシーンありましたよね!全然知らなかったので、
読んではじめて気付きました♪
| miyu | 2008/12/20 21:02 |
miyuさん今晩はコメントありがとう

マイケルxとジョン・レノンとオノ・ヨウコの3ショット写真が最近公開
されて話題になりました。
そこにきてこの作品だからずいぶんとタイミングがいいな〜
なんて思いましたよ
| | 2008/12/21 18:44 |
こんにちは♪
新年度からゆかりん改めyukarinと表記を変えました。
今後とも変らずお付き合いくださいませ〜。

最初はイマイチかなーと思ってたら、写真が出てきたあたりから面白くなりました。
この事件はよく知らなかったのですが、ジョン・レノンもからんでいたんですねぇ、、、
| yukarin | 2009/04/02 12:54 |
yukarinさんこめんとありがとう

ハンドルネームをローマ字表記にされたんですね了解です
時代設定が古いので途中まで楽しめなかったけど中盤以降は
楽しめました。
| せつら | 2009/04/05 08:08 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
| 小部屋日記 | 2008/12/16 12:30 |
The Bank Job(2008/イギリス)【劇場公開】 監督:ロジャー・ドナルドソン 出演:ジェイソン・ステイサム/サフロン・バロウズ/リチャード・リンターン/スティーヴン・キャンベル・ムーア/ダニエル・メイズ/ピーター・ボウルズ 奪ったブツは、 キャッシュとダイ
| クマの巣 | 2008/12/17 09:32 |
「バンク・ジョブ」、観てました。 実話がベースのクライムムービー! 70年代のイギリス・ロンドンを舞台に展開する、軽妙でいてリアリ...
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/12/20 21:01 |
 『封印された英国史上最大の銀行強盗事件──これは実話である。 奪ったブツは、 キャッシュとダイヤと 王室スキャンダル。』  コチラの「バンク・ジョブ」は、イギリスで37年前の1971年に実際に起きた未解決の銀行強盗事件に基づくジェイソン・ステイサム主演
| はらやんの映画徒然草 | 2008/12/25 19:26 |
本日は「バンク・ジョブ」と「デス・レース」を観てきたので、期せずしてジェイソン・
| ★試写会中毒★ | 2009/01/02 09:10 |
満 足 度:★★★★★★★★☆☆       (★×10=満点)       新宿武蔵野館にて 監  督:ロジャー・ドナルドソン キャスト:ジェイソン・ステイサム       サフロン・バロウズ       リチャード・リンターン       ス
| soramove | 2009/01/08 00:10 |
「バンク・ジョブ」★★★☆ ジェイソン・ステイサム、スティーヴン・キャンベル・ムーア 、サフロン・バロウズ 主演 ロジャー・ドナルドソン 監督、イギリス、110分 「緻密さなんて丸でない、のんびりとした銀行強盗が アンタッチャブルな事実に触れてしま
| 我想一個人映画美的女人blog | 2009/01/11 10:29 |
ホラー作家、スティーブン・キングが「2008年映画マイベスト10」で6位に入れてた映画{/m_0005/} 先に観ていた方々の評価も総じて高めだったみたいだし、 監督が『世界最速のインディアン』のロジャー・ドナルドソンだというのも興味深かったので去年11月末に公開に
| 英国日記 | 2009/01/12 01:41 |
イギリス映画「バンクジョブ」を観てきました。 舞台は1971年のロンドン。 ベイカーストリートにある銀行の貸金庫に強盗に入った主人公達が、 現金、宝石の他に、 「見てはいけない」写真や書類などまで盗んで来てしまったがために 大変な騒動に。 事実を元に
| 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2009/01/13 15:31 |
貸金庫から奪ったものは現金と金の延べ板、宝石と ・・・イギリス王室スキャンダル。
| 銅版画制作の日々 | 2009/01/20 13:10 |
 封印された英国史上最大の銀行強盗事件! これは実話である。 待ちこがれたジェイソン・ステイサム主演の最新作「バンク・ジョブ」を観てまいりました!こちらでは、1月17日から公開されました。記念にとパンフレットを購入しようとしたら、何と売り切れ〜〜!聞
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2009/04/02 12:45 |
原題:THE BANK JOB公開:2008/11/22製作国:イギリスPG-12上映時間:110分監督:ロジャー・ドナルドソン出演:ジェイソン・ステイサム、サフロン・バロウズ、リチャード・リンターン、スティーヴン・キャンベル・ムーア、ダニエル・メイズ、ピーター・デ・ジャージー、
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2009/09/27 07:22 |
封印された英国史上最大の銀行強盗事件──これは実話である。
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/10/25 09:30 |
あらすじ1971年、イースト・ロンドンで中古車店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)は資金繰りに頭を悩ませていた。そんなある日、彼は昔なじみのマルティーヌ(サフロン・バロウズ)から銀行強盗の話を持ちかけられる。テリーは仲間を集めて、実行に移すが・・
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2010/01/09 00:03 |
ひらりん的には、去年もかなり活躍してたジェイソン・ステイサムの主演作。 この作品・・・エンドロール前のテロップ観て初めて気づいたけど、 実話系なのね。
| KINTYRE’SDIARY | 2010/12/31 10:57 |
93.バンク・ジョブ■原題:TheBankJob■製作年・国:2008年、イギリス■上映時間:110分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:11月22日、シネマライズ(渋谷)スタッフ・キャスト(役...