B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『エミリー・ローズ』
エミリー・ローズ 制作年:2005年
 制作国:アメリカ
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:119分
 配給:ソニー・ピクチャーズ
 監督:スコット・デリクソン
 主演:ジェニファー・カーペンター
     ローラ・リニー
     トム・ウィルキンソン
     キャンベル・スコット

19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ、凄ま
じい痙攣を起こす。自分に何かが取り憑いていると確信した彼
女は、ムーア神父の下へ駆け込むが…。


実話を元にした作品で実際に法廷で争われた悪魔払いが論点
になった分けですが、はたしてエミリーの死は悪魔による物なのか
適切な治療をしなかったせいなのかそれはムーア神父の行った
悪魔払いのせいなのか、訴訟では一応の決着はついたもののエミ
リーの身に起きたことについては何も実証されていないです。
しかしまあムーア神父が名前をとおたときにルシファーの名をかたっ
たのは失笑します。下級悪魔ごときがルシファーの名をかたろうな
んておそれおおいぞ、ルシファーほどの元大天使が人間に介入し
たらあの程度ではすまないと言うよりも人間ごときに興味も持た
ないだろう、人間につく下級悪魔なんて人間で言えばちんぴらや
くざみたいなものだ。

この作品エクソシストのような悪魔付きを題材にした怖がらせる
ホラーではありません、あくまで法廷物です。
検察側のムーア神父の適切な医療行為を邪魔したうえでの
過失、ムーア神父の判断がエミリーを死に至らしめたと言う主張
と弁護側の適切な医療行為が役に立たない悪魔的な行為に
よるうえでのエミリーの死であるという主張のぶつかり合いです。
検察側は医学博士などによる科学的なせんでエミリーの身に
起こっていることを照明して悪魔付きなどと言うばかげた非科学
的な問題ではないことを照明しようとします。
悪魔を信じない無神論者など科学が総べて目に見えない物
は信じないと言う人と同じ意見なんですね、しかし弁護側から
知らされる事実、これには映像で見せてくれるのですがそれを
見た後に検察側の証人が証言する内容の違いに映画を見て
る側にしたら立派な悪魔付きじゃないかと彼らの証言を聞くと
失笑をしてしまう、法廷あの場にいる限りでは彼らの言うことに
は説得力が一応あることを認めますけどね、私自身霊感が強
かったのでもちろん普通の人には見えない物も見えたし聞こえ
てましたなので霊の存在は信じています。
悪魔付きに関しては経験したことも見たこともないので分から
ないのが正直なところ、生還が強くても自分が見た物経験した
こと以外はやはり分からないです。
ムーア神父の自分の勝ち負けよりもエミリーに起こった事実を
公表したいという気持ちと信念には胸を打たれました。
真実か否かは彼女に関わった人にしか分からない世界で
す。この作品を見てもほとんどの人が心霊世界のことを信じは
しないでしょう、人は何事も自分の見に降りかからないと事実
を理解しない種族なので・・・

さてこの作品が面白かった理由は特殊なケースの裁判を描い
て居るからだけではなくもちろん俳優さん達の演技もあります
ムーア神父の弁護を担当した野心家の弁護士エリンを演じた
ローラ・リニーは見事でした。しかし一番はエミリーを演じた
ジェニファー・カーペンターです。彼女がこの作品をより面白くし
たと言っても過言ではなく第一の立役者ですよ、何せ彼女は
CGも使わず特殊メイクもせずに総べて自分の演技で演じま
した。彼女はB級サスペンスの「シャッフル」の時から注目して
たんですがやはりうまいですね、あの顔は特殊メイクかと思うく
らいすさまじかった。体を硬直させたりひねったり曲がったりあれ
も自分の演技だそうで凄いとしか言いようがないです。
だからよけいに回想シーンが怖かったんでしょうね、撮影後も実
は彼女の周りで不可解な減少が続いたそうです。言い換えれ
ば悪魔も彼女演技を認めたと言うことでしょうか・・・それとも
エミリーからのメッセージなのでしょうか・・・


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング
| 13:01 | 【MOVIE】 | comments(5) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
『私自身霊感が強かった』―まず、この文章に過敏に反応してしまいました。
私もそうなので、ちょっと嬉しい気分になっています。
私の場合、いつも・・・ではないのですが、時々『自分が見ているモノを、目でバチッと写真が撮れて、口から出せたらどんなにいいだろう・・・』なんて考えます(笑)

ジェニファー・カーペンターの演技は凄かったですね〜ちょっと怖かったけど(汗)
この映画は、ホラーではなくて『証明出来ない事でも可能性がゼロではない』として、真摯な姿勢で裁判にのぞんだ被告側の姿が印象的でした。

| 由香 | 2007/05/07 15:25 |
由香さん今晩は!

由香さんも霊感強いんですね〜やあ仲間できて嬉しい!
そうだよね、私らが見てきたのを映像化したらそこらの
ホラー映画より怖いかもしれないね、なんどかアンビリーバボー
に投稿してやろうかと思ったこともあるよ

描き方が面白かったですよね、法廷シーンでは検察側が
常識を武器に攻めてきますがたぶんわざとだろうね
その合間にエミリーに起こったことを超常的にカットイン
させてるよね、いっけん検察側のほうがまともにとれるけど
実際の映像では明らかに悪魔憑きだし描き方としては
悪魔憑きはあるんですよという感じだったよね
| せつら | 2007/05/07 18:20 |
せつらさん、すいません!!!
まちがってフランキーの記事にTBしてしまった。。汗
申し訳ないですが削除を・・・

オカルトものであるけど、法廷ものですよね。
それがおもしろかったですよ。
せつらさんは霊感があるのですか!
見えないものが見えるのは恐くないですか?
私は恐いですよ〜

ローラ・リニー演じる弁護士の心の移り変わりがよく表現されてました。
ジェニファー・カーペンター、よくがんばりましたね☆
| アイマック | 2007/05/08 23:51 |
了解です。というよりお互い様ですよ〜
たぶん私と同じ間違いをしたんじゃないかな?

そうそうオカルトなんですけど基本は法廷もので
世界で初めて裁判でオカルトが関わった事件をモチーフにし
てます。
霊感ありますよ〜成人してからだいぶん収まったんだけど
それまでは激しかったです。
もちろん今でも感じるし見えるときもあるよ
もう子供の頃からだからなれてます。怖くはないけど
ビックリするときはあるよ、でるときはでるけどいいですか?
ってきいてほしいよ
| せつら | 2007/05/09 23:37 |
せつらさん、こんばんは♪
TB&コメントありがとうございました。
不完全な(汗)私なぞの記事をTB送らせてもらって
いいものかどうか悩みましたが
送らせて頂きました。すみません。(^o^;)

見所でもあるジェニファー・カーペンターの憑依シーン、
これを見逃したのは痛かったですね〜
で、その後も結局DVDでも観ていないんですよ。
実話を基にしているのが、小心者の私としてはやはり怖い。。。
この作品を観るまでは午前2時が怖い時間だと思ってましたが、
3時がとてつもなく怖くなりました!
焦げ臭い匂いが漂ってきたらどうしよう〜とか。
後半の法廷劇は見応えがありましたね。
でも、自分の身に降りかからないことを祈りたいです〜
| Any | 2008/01/07 23:55 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/185
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2007/05/07 15:15 |
WOWOWで鑑賞―【story】19才の女子大生、エミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)。恐ろしい幻覚と痙攣に苦しむ彼女は、医学ではなく、ムーア神父(トム・ウィルキンソン)に自らの運命を託した。しかし、悪魔祓いの儀式の後、彼女は命を落としてしまう。過失致
| 小部屋日記 | 2007/05/08 23:42 |
The Exorcism of Emily Rose(2005/アメリカ)【DVD】 興味深い映画でした。 オカルトものですが、裁判劇ですね。 悪魔はこの世に存在するのか? 司法はどういう判断を下すのか・・・? 真実の物語。 ●ストーリー● 普通の大学生だったエミリー・ローズ(ジェニ
| さむこの部屋 | 2007/12/01 13:27 |
悪魔ばらいの儀式後に、謎の死を遂げた少女エミリー・ローズの死をめぐる実話。 儀式を行った神父が裁判にかけられ、法廷で真相をめぐって争われる。 他の人のレビューを読んで、ホラーというより法廷物って印象を受けたので、苦手だけど見てみました。
| +++ Candy Cinema +++ | 2008/01/07 23:31 |
エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディションローラ・リニー (2006/07/19)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント この商品の詳細...
| むーびーふぁんたすてぃっく | 2010/04/25 05:00 |
エミリー・ローズ [ノーカット版] [DVD] 「エミリー・ローズ - The Exorcism of Emily Rose -」 感想 ホラー映画はあまり観ないんだけど、驚く事に「...
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2010/09/13 21:34 |
 『この映画はホラーではない、実話である。』  なぁ〜んだホラーじゃないのかぁ〜(´▽`) ホッ ってこの嘘つきぃ〜っっっ!ヽ(`Д´)ノプンプン ってなワケで実話ベースのホラー風味のコチラの映画の試写会に行ってきましたぁ〜♪公開は3/11からでぇ〜すっ!PG