B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『マジェスティック』
マジェスティック 制作年:2001年
 制作国:アメリカ
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:153分
 原題:THE MAJESTIC
 配給:ワーナー・ホーム・ビデオ
 監督:フランク・ダボラン
 主演:ジム・キャリー
     マーティン・ランドー
     ローリー・ホールデン
     デイビッド・オグデン・スティアーズ

1951年のハリウッド。新進の脚本家ピーターは見事ハリウッドデビュー
も果たし幸福な時を過ごしていた。しかし、ふとした誤解から当時猛威
をふるっていた赤狩りの標的となってしまう。絶望したピーターは、当
てのないまま車を走らせ、やがて橋の上で事故を起こして川に転落する。
見知らぬ海岸に流れ着いたピーターは、偶然通りかかった老人に助けら
れ、彼の住む町ローソンへとやって来るが…。


記憶喪失の男が彼と瓜二つの若者が住んでいた町で住人たちから愛情を持
って迎えるドラマ。
なかなか良い設定だったともう、記憶喪失という設定をうまく生かしてた
と思うしジム・キャリーもそれに答えた演技を見せたと思う共産主党員の
幹部と間違われたその日に嵐の中事故に遭い川に転落頭をぶつけ気がつい
たら見知らぬ海岸だったそして彼の記憶はなかった。彼はその町のヒーロ
ー的存在の青年と顔が瓜二つであり折しも本人は記憶がない、町の住人た
ちは彼をその青年だと思いこみ彼を暖かく向かい入れる町の住人たちは戦
争で若者がたくさん徴集され帰ってこなかった暗い思い出の中一つの希望
を見いだしました。
町の人たちのその心理状況もうまく演出してたと思う

記憶取り戻してからがこの映画のクライマックスだったと思います。
そこからも語りは急変します。
ラストはとても気持ちが良かった。


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね


にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング
| 16:39 | 【MOVIE】 | comments(4) | trackbacks(2) |
| | - | - | - |
この映画に出てくる映画館が何と言っても
あたし的には好みでした。
基本的にはコミカルなジムさんが好きだけど、
どちらのジムさんも好きです〜♪
| miyu | 2008/01/12 20:37 |
miyuさん今晩は!
映画館の再建のシーンは良かったですね、素敵な映画館です。
私もどちらのジムさんも好きですよ、彼の演技は安心して見れます。
| せつら | 2008/01/14 18:30 |
こんばんわ。見終わったあとに気持ち良く
映画館を出られた作品ですね。
こじんまりとした可愛い映画館も良かったです。
ジムって「マスク」とか顔芸とかのイメージが
強い俳優さんですけど実は舞台から出た人なので
とても良い演技しますね。
| うさこ | 2008/08/31 01:43 |
うさこさん今晩は!

この作品はとても気持ちの良い作品でしたね、町の住人達の
素朴さそして悲しさ戦後を舞台にしているだけになんか
こみ上げてくるものがありますね、日本も戦争で「若者だけが
犠牲になり散っていきました」
この町でも若者達は戦争にかり出されほとんど帰ってきてません
そんな中にある人物と顔が似ている記憶喪失の青年が
やってくるのだから町の人たちも希望をもつよね
ジムさんはスタンダップコメディアン出身なので演技力は
高いです。
| せつら | 2008/09/01 20:13 |









 
この記事のトラックバックURL

http://lalalawa.jugem.jp/trackback/1373
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/01/11 21:42 |
 「ディック&ジェーン 復讐は最高!」では、笑わせてくれたジム・キャリーですが、コチラではちょっとシリアスな演技を披露していましたね。  個人的にはコメディに出てるジム・キャリーの方が好きだけど、こうゆう抑えた演技も出来ちゃうんだからやっぱり器用な
| むーびーふぁんたすてぃっく | 2010/03/22 16:56 |
マジェスティック 特別版 [DVD] 「マジェスティック - THE MAJESTIC -」 感想 自分のことすら知らない男を、町の誰もが"希望"と呼んだ。 フ...