B級好きな管理人の映画レビューブログです。ホラー・ゾンビも大好きです。
でも大作話題作も見るよ、そんな私のブログへようこそ!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
『ドリームガールズ』
ドリームガールズ 制作年:2006年
 制作国:アメリカ
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:130分
 原題:DREAMGIRLS
 配給:パラマウント
 監督:ビル・コンドン
 主演:ジェニファー・ハドソン
     エディ・マーフィ
     ビヨンセ
     ジェイミー・フォックス
     ダニー・グローバー

音楽での成功を夢見る“ドリーメッツ”の3人は、地元の人気シンガー
ジェームズ・アーリーのバックコーラスに抜擢される。


主人公はバックコーラスのエフィーそして主演はジェニファー・ハド
ソンです。
パッケージや映画の宣伝ではビヨンセとジェイミー・フォックスが主
人公であると世界中で謳ってるが嘘です。
ネームバリューと事務所の力のせいであたかもビヨンセが主人公であ
ると思わせているだけで作品を見れば彼女が主人公でもなければ主演
ですらないことは一目瞭然です。
なのでジェニファー嬢は本来なら主演女優賞にノミネートされていな
ければならない、大きなポイントはこの作品のベースがダイアナ・ロ
スのサクセスストーリーがモデルになっていること、彼女の力に遠慮
していることも確実に考慮されている、そうでなければジェニファー
が助演というわけがない見ればその間違いははっきり分かる、彼女フ
ンするエフィーの挫折と成功を描いているし彼女中心に物語が進んで
いるラストもしかり彼女が主演でなくて誰が主演?
まずは不満から書かせていただきました。
後中盤あたりから突然ミュージカルになります。元がミュージカル
のようなので仕方ないのかもしれないがせっかくのストーリーが台無
し歌わないで演技してくれ、普通に芝居していれば120分以内で収ま
ってる、各人ジェイミー・フォックスをのぞき歌がうまいのでそれは
歌のシーンだけにしてくれ、肝心のシーンで突然歌ったらだめだろ
私はタモリと一緒でミュージカルは大嫌いだ、この世から亡くなって
もかまわない物の一つだ、ミュージカルファンのかたはそれはそれで
良い、私個人が死ぬほど大嫌いなのだ、なので中盤以降ミュージカル
に突入するたびに飛ばした。だいなし!なんだか不満の部分だけで
長文になってしまった。
脇役のビヨンセは綺麗だしボンキュッボンのスレンダーボディーは
最高だ彼女たちの後ろ姿にくらくらだあの腰のくびれはなに?
でもそれだけのなのだ、ジェイミー・フォックスに至っては「え?い
たっけ?」というほど存在感がないそれに引き替えエディの生き生き
したエンターティーナーぶりは凄かった。
助演男優賞にノミネートされ結構賞も取ったようなのでこれで復活
といえる役ではないかな、もう一つ当時のアメリカでの黒人と白人の
人種差別のさまがよく描かれてたかな、歌にあってもああいう扱いを
受けていたとすればドリームスの成功は一つの革命といえたのではな
いかな、ラスト以降レインボープロダクションの転落がよく見えるよ
ラスト仲間と歌うエフィーを見る娘の顔が印象的でした。
あの横にジェイミー・フォックスはいらないだろう・・・・
エフィーの才能がようやく認められた瞬間でした。


ランキングに参加してみました。記事が気に入ってもらえたら
押してくださいね


にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ランキング
| 18:37 | 【MOVIE】 | comments(4) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
こんばんわ、せつらさん。
今さらですが、せつらさんは
本当にたくさんの映画を
観られてるのですね♪すごい☆
映画好きが伝わってきますね(^^)

この作品、J.ハドソンの存在感に加え
エディ・マーフィーがかっこよかったです。
とは言え、深みが感じられず
ミュージカル映画としても失敗。
何だか残念な気がします。
| サクラナミン | 2007/07/04 20:44 |
歌でお腹いっぱいの映画でした(^^ゞ

そうそう、ジェニファー・ハドソンが主演ですよね〜・・どう考えても。
にもかかわらず助演・・。
おっしゃる通り、ダイアナ・ロスに遠慮してたんでしょうね〜。

エディ・マーフィが久々に見れて嬉しかったです♪それもシリアスな演技してたし。
これからもどんどん出てもらいたいだけど・・。

TBどうもありがとうございました♪
こちらからもさせていただきました〜^^
| メル | 2007/07/04 23:29 |
>サクラナミンさん

ありがとうございます。HPから数えるとすでに10年間近く映画の感想書いてます
今ではHPは休館中でブログ中心ですが

そうそう私はミュージカル大嫌いなので本当にJ・ハドソンとE・マーフィが見たかっただけです
もともと芝居中に歌って踊ること自体がナンセンスだと思ってるのでこんなものだろうとしか
思ってませんよ
| せつら | 2007/07/06 21:11 |
>メルさん

もともとダイアナ・ロスの半生を元にミュージカル化されたそうです。
それを元に映画化されてるのでミュージカル映画なのは仕方ないのかな?
ミュージカルのほうはエフィーが明確に主人公であるらしいです。
でも映画となるとダイアナ・ロスのこともあるしビヨンセの名前と事務
所の力を考えると主人公扱いにしないといけなかったと言うことですよ
エディーの復活は嬉しいなこういうエンターテイメントな作品にもっと
でてほしいです。
| せつら | 2007/07/06 21:25 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2007/07/04 23:54 |
第79回アカデミー賞最多6部門8ノミネート*助演男優賞 : エディ・マーフィ*助演女優賞 : ジェ二ファー・ハドソン*美術賞    *衣装デザイン賞    *録音賞*歌曲賞 : リッスン、ラブ・ユー・アイ・ドゥ、ペイシェンス【story】1962年、デトロイト。
| ミーガと映画と… -Have a good movie- | 2007/11/13 17:13 |
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ¥2,925 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/11/09) 原題 DREAMGIRLS 製作年度?2006年 製作国 アメリカ 上映時間?130分 監督 ビル・コンドン 出演 ジェイミー・フォックス(カーティス・テ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/07/09 22:05 |
 『夢は永遠に生き続ける』  コチラの「ドリームガールズ」は、2/17公開になったダイアナ・ロスとシュプリームスの実話を元にした大ヒットミュージカルの映画化で、既にご覧になられた方も多いようですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  アカデミー賞最多ノミネート
| あず沙の映画レビュー・ノート | 2009/02/01 19:37 |
2006 アメリカ 洋画 ドラマ 演劇・ミュージカル 作品のイメージ:カッコいい、おしゃれ、スゴイ、ためになる 出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン ビヨンセのファンにはとっておきの作品であり、そうでな
| はらやんの映画徒然草 | 2013/01/03 21:52 |
夢とは独善的なものだと思います。 夢を叶えるためには当然のことながらそもそも叶え